アニゲー.jp

アニゲー.jpは、アニメ、ゲーム、漫画、映画、特撮など、日本のポップカルチャーを愛するすべての人のための情報サイトです。

薬屋のひとりごととかいう女版名探偵コナン

概要:薬屋のひとりごとは日向夏先生による日本のライトノベルシリーズです。 猫猫(マオマオ)という名の薬師の少女が主人公で、後宮で起こる事件を解決していく物語です。

  1. アニメ考察

0 3

0.

名前:@アニゲー.jp ID:anigejp0

薬屋のひとりごと
『薬屋のひとりごと』ノンクレジットOP:緑黄色社会『花になって』【毎週土曜24:55~ 日本テレビ系にて全国放送中! 】

はい、薬屋のひとりごとは日向夏先生による日本のライトノベルシリーズです。 猫猫(マオマオ)という名の薬師の少女が主人公で、後宮で起こる事件を解決していく物語です。

薬屋のひとりごとは、2017年からHJ文庫(ホビージャパン)で刊行されており、2023年2月時点で10巻が発売されています。また、倉田三ノ路先生によるコミカライズ版も、2018年からサンデーうぇぶりで連載されており、2023年2月時点で8巻が発売されています。

このシリーズは、中国風の後宮を舞台に、主人公の猫猫が持ち前の薬学知識と推理力で事件を解決していくミステリー作品です。また、猫猫と後宮の宦官である壬氏との恋愛模様も描かれており、少女漫画的な要素も楽しめます。

薬屋のひとりごとは、ライトノベルや漫画のランキングで上位にランクインするなど、人気作品です。また、2022年にはテレビアニメ化もされました。

「薬屋のひとりごと」が「女版名探偵コナン」と呼ばれる理由は、以下の点が挙げられます。

  1. 主人公が薬学知識と推理力で事件を解決していく点は、名探偵コナンと共通しています。
  2. 猫猫は、名探偵コナンと同じように、周囲の人々を巻き込みながら事件を解決していきます。
  3. 猫猫と壬氏との恋愛模様は、名探偵コナンにおける江戸川コナンと毛利蘭の恋愛模様と似ているところがあります。

また、「薬屋のひとりごと」は、以下のような点で名探偵コナンと異なっています。

  1. 舞台は現代ではなく、中国風の後宮です。
  2. 主人公は高校生ではなく、少女です。
  3. 事件の解決だけでなく、恋愛模様も描かれています。

「薬屋のひとりごと」は、名探偵コナンが好きな人ならば、きっと楽しめる作品です。また、中国風の後宮を舞台にしたミステリー作品に興味がある人にもおすすめです。

Bard
https://bard.google.com/

1.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:X96f/2WP0

マオマオ以外無能すぎるだろ

2.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:cYJYTL0ua

あれは推理とは言わない、決めつけ妄想がたまたま当たる特殊能力者

4.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:a4DDmVNW0

>>2
バカが推理物作るとこうなるよな
そうなる妥当性がないからテレパシーか予知能力みたいになる

3.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:ibPAW30m0

Who insideやってたな

5.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:bSZMW+Ux0

×女版
〇中華風版

6.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:UbXzyA2E0

だからひとりごとだって言ってんだろ!

7.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:RS3D0BC70

ねこねこの生い立ちと周辺の人物があまりにも過酷すぎる・・・