アニゲー.jp

アニゲー.jpは、アニメ、ゲーム、漫画、映画、特撮など、日本のポップカルチャーを愛するすべての人のための情報サイトです。

ソシャゲのアニメ化、成功例が「戦コレ」「プリコネ」くらいしかない

概要:ソシャゲ原作のアニメ化作品の中には、残念ながら興行面や評価面で苦戦を強いられた作品も少なくありません。

1. アニメ議論

0 3

1.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:mTDwPWDw0

戦国コレクション
「戦国コレクション」予告 COLLECTION 2 Peaceful Empress

ブルアカがあそこまでコケるとは

2.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:3KMnNXwY0

見る気起きない

3.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:ZSrPFVRz0

戦コレはなんとなくわかるけどプリコネ成功したか?

4.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:UmhaQHPV0

じゃんたま カン!!は?

5.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:yyKupG/H0

戦コレがまずわからない 戦コレはアニメ化でソシャゲの方も盛り上がったの?

6.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:84Opdzpk0

ブルアカアニメってコケてるの🙄

7.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:gkKtXy4G0

戦コレはキャラだけ使って自由にやるとかチートすぎる

8.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:i0cVJaTK0

ラピスリライツ

10.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:nLqcX9vh0

>>8
これ
アニメのほうが先だからソシャゲのアニメ化といえるのかはわからんがとにかく面白かった

13.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:yyKupG/H0

>>10
なおソシャゲの方は

74.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:X0unKKvn0

>>8
これだけ面白かった
歌もいいのにゲーム爆死が悔やまれる

9.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:S5nDjreR0

馬娘

11.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:R8Tchyn9a

神撃のバハムート1期

17.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:ZSrPFVRz0

>>11
バージンソウルも面白かっただろ!!

60.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:E0vpHIbNx

>>17
むしろバージンソウルしか記憶にない

65.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:Y2C4DY+I0

>>17
いやそっちはゴミカスだったわ
本当に1期で切れば良かったと後悔するレベル

12.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:8ZUNCY4P0

戦コレってソシャゲだったのか
いや確かにソシャゲだわ

14.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:gamud5sK0

びそくぜんしん!

15.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:6GBOyhIt0

ラスピリ良かったろ

18.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:UaHh16QJ0

原神がどうなるかめっちゃ気になる

19.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:Ue+V+ij/0

艦これ

20.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:3hEYK7UB0

ケイオスドラゴン

21.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:fmnTt8uM0

けものフレンズ

36.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:kQGxHiBN0

>>21
けものフレンズは元々ソシャゲ、アニメ、漫画を同時にやるプロジェクトだから違うよ

アニメ始まる頃には外が全滅してて
アニメも無名の所にぶん投げられて声優枕アニメに利用されたけどな

45.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:oG5jafck0

>>36
同時にやるはずなのになんでアニメだけ全滅した後に無名にぶん投げられたの?
声優枕ってマジ?

22.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:7bYocIna0

映画3本もやったfgoは?

37.

>>22
FGOのアニメはTVシリーズもつまんなかったよ

24.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:k0xGKe44d

レヴィアタン

25.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:QbvFqrpNM

原神のアニメは中止したっぽいよ
まあ正解だと思うが

27.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:QoEVTC1N0

>>25
ソース無しを自慢気に言われても……

まあufoも当たり外れデカくて酷いとGEみたいなのが出てくるしな
ミホヨは3rdやらスタレやらでアニメ頻繁に作ってるし自社のツテ伝ってやるかもしくはスタレムービーレベルの3Dグラでアニメ化した方が安牌だろう

32.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:fpzPm1qB0

>>25
マジ?
Switchも出すって言って結局出さなかったし損切りの結果か

26.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:tFySdWY90

ラストピリオド

28.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:IR6Q+Jzh0

アズレンのびそくとQOは成功の部類だろ

29.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:ZvzRHx8U0

戦コレはカブトボーグみたいなもん

30.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:UnfZFG540

シリアスなやつは難しそうだなって思う
ほのぼの日常系はキャラ立ってるしやりやすいんじゃないかな

31.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:PhnHmQAM0

原神はアニメやるならオムニバス形式の原作無視パターンがいいと思うが、同時にそれやれる位キャラ萌え要素強いかと言うと微妙なので本編時間軸に空白作ってそこをアニメオリジナルに当てるのがいいと思う

33.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:z39+RPbs0

刀使の巫女は面白かったじゃん

62.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:nLqcX9vh0

>>33
あれソシャゲだったのか

34.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:bqpAx66ya

話もだけどプレイヤーキャラの扱いが難しいよね

35.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:n88Uoo2E0

ブルアカコケてる事にしたいエアプ多いな
見る目無くて可哀想

69.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:B9Wl0WuN0

>>35
無様すぎワロタwwwww

38.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:PhnHmQAM0

こけてるかどうかは置いといて、イオリの足を舐めに行かなかったのは許せないなぁ

39.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:HjxKG9/b0

ウマ娘以外成功したの見たことないが

40.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:qvy/TZFt0

グラブルは2期まで作っただろ

41.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:8nKJ0yIt0

プリコネはソシャゲのストーリーはクソつまんなかったのに構成ちょっといじっただけであんなに面白くなったのすごいわ

42.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:RS699BJ40

種田梨沙ちゃんが美少女すぎる

43.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:kd9lXEOE0

最後の希望keyのヘブバンが残ってる
ゲームは飽和状態でストーリー以外オワコン化してるけどアニメ化が真骨頂だと思う

44.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:oBvgdOUj0

ミリマス

46.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:aZF5VYMW0

アークナイツは音響だけならズバ抜けて良い、映画並みに金かかってる

47.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:FpEe7jNR0

けもフレは元々ソシャゲ→漫画→アニメの順で展開する予定だったと思うんだけど同時展開ってどこ情報なんだろ

63.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:yOoFOjdB0

>>47
プロジェクトのスタートは同時って話はインタビューだったかで言ってたかも
だからアニメは敗戦処理ではなくウマとは逆パターンで
同時展開してお互いが宣伝しあう予定だったけどアニメが難産してる間にソシャゲが終わったって感じだと思う

48.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:U8R9Zsgdd

ウェルカムようこそジャパリパーク
今日もズッコンバッコン大騒ぎwwww

49.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:vxSHd8Ac0

じゃんたま

50.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:3vA34qHzd

メディアミックスとソシャゲのアニメ化の境界がよく分からん
ウマはどっち?

53.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:tFySdWY90

>>50
ウマは前者

51.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:55XrDzDB0

ソースのない噂を事実と思い込むのはよくない🥺

52.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:FrYjvT+v0

戦コレってスロットルだろ?

54.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:FrYjvT+v0

ウマはゲームが難産だったせいでアニメからゲームみたいになったな

55.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:/TLQUy910

マギレコはがっかりだったなあ期待してたのに

56.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:Tuah1yZpd

ソシャゲはキャラが乱雑してて話がとっ散らかりおもんなくなると推測
メインキャラだけにに焦点当てて作れば改善できるかもしれん

57.

ラピスリライツとタクトオーパス アニメは面白かったけど肝心のソシャゲは短命だった
共通してるのはゲーム本編のアニメ化じゃなくて前日譚なんだよね

58.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:QoEVTC1N0

ソースの無い噂を前提に話する奴大杉問題

59.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:bVCW45uwM

ソシャゲアニメで面白かったのなんてひとつもないだろ
好きなアニメ上から順に並べてみろよ
ソシャゲアニメなんて100個目にも入らない

61.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:NOt/2k1dr

ブルアカってゲームもゴミだけどアニメもゴミなのか

64.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:BGhGbg7R0

アクナイはシリアスで敬遠されてるだけでクオリティは高いやろ

66.

>>64
初見置いてけぼりのファンディスク感はあるけど言い方を変えればファンディスクとしては満点という

新規置いていけば売れないのは分かりきってるのに作画演出も良ければ音響も映画並っておかしいでしょ

67.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:/UFZNJUN0

神撃のバハムート

68.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:na3n/p7Er

ウマ娘2期くらいじゃね

70.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:aBiXMmLF0

よくは知らんがFGOはこけたの?
あの時に勢いだとアニメ化は当たりそうな気がしたが

71.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:BBIE0ifZd

>>70
つまらん章の積み重ねで最後らへん面白くなったって流れだったのにそのつまらん章ぶっ飛ばして面白いと言われてる章だけ切り抜いてアニメ化したら初見置いてけぼり食らってオワタ

72.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:RIwQ18QOd

びそくぜんしんとけもフレにウマ娘だな

73.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:RIwQ18QOd

先生の解釈が違いすぎるネクタイと靴下は分かるけどスーツって……
そこはブリーフだろ

75.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:lw8jvqcE0

>>73
ホシノが変わったの、私のおかげかな

77.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:okR3VA5N0

>>75
カズマさんが黙ってないよな

76.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:BS/Xe+QX0

ブルアカは逆になんであんなひどいの?

80.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:nMMJKnsAa

>>76
元のゲームのシナリオがつまらないからしゃーない

81.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:DndolouX0

>>76
ヨーピクが今期は戦隊大失格のアニメもやってて明らかにそっちに力入れててブルアカは手を抜いてる

78.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:76U6G+kL0

ブルアカはどうせならバッドエンドルートで作れば良かったのにな
初期シナリオとか不評だし評判良いのは別の話なのに

79.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:BBIE0ifZd

>>78
それよく言われてるけどそれやっても結局新規は置いてけぼり食らう上に前提のストーリーは大して変わらないんだから意味無いゾ

便利屋漫画やゲーム部漫画みたいなキャラの関係性やコメディ特化にした方が無難
現に漫画二つはウケがいいし少なくともアレやこれやと絡む対策委員会編よりはやりやすい

85.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:76U6G+kL0

>>79
どちらにせよ新規置いてけぼりにするなら既存ユーザー向けに作った方がマシだろ

82.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:mVBJfctTa

ブルアカゴミすぎたな

83.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:MAOQoaPq0

パチスロ化したのはどっちでしょう?

84.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:r5hpsNNr0

マジレスするとブルアカアニメはとうの昔に納品されてた奴だよ。今作ってるなんてお花畑なこと考えてる奴おるん?

23.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:9q8tceFA0

戦コレのアニメがソシャゲの売り上げに繋がったかはわかんないけど確かに面白かった