日本のゲーム業界、なぜか原神みたいなゲームを一向に作る気配がない
概要:原神のような大規模なオープンワールドRPGを開発するには、莫大な費用がかかります。日本のゲーム会社は、海外のゲーム会社に比べて資金力が乏しい傾向があり、そのようなリスクを負うことが難しいのが現状です。
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名前:@アニゲー.jp ID:anigejp0
これはエグい...!!これから発売される期待の新作オープンワールド達がスゴ過ぎて永遠に遊べそうな件...今後絶対買うべき期待のオープンワールドゲーム20選【PS5/PS4/Switch/PC】
確かに、原神のようなオープンワールドRPGは、日本ではあまり多く作られていませんね。
その理由はいくつか考えられます。
1. 開発費の問題
原神のような大規模なオープンワールドRPGを開発するには、莫大な費用がかかります。日本のゲーム会社は、海外のゲーム会社に比べて資金力が乏しい傾向があり、そのようなリスクを負うことが難しいのが現状です。
2. 市場規模の問題
日本のゲーム市場は、海外のゲーム市場に比べて規模が小さいため、オープンワールドRPGのような大作ゲームを開発しても、十分な利益が得られない可能性があります。
3. 文化的な違い
日本のゲーム文化は、海外のゲーム文化とは異なっています。日本では、ストーリーやキャラクター重視のゲームが人気であり、オープンワールドRPGのような、自由度の高いゲームはあまり人気がありません。
しかし、近年では、日本でもオープンワールドRPGの人気は高まってきており、今後そのようなゲームが日本で開発される可能性も十分にあります。
例えば、コーエーテクモゲームスの「仁王」や「WILD HEARTS」は、日本の歴史や文化を題材にしたオープンワールドRPGであり、海外でも高い評価を得ています。
また、スクウェア・エニックスの「ファイナルファンタジーXVI」も、オープンワールドRPGになると発表されています。
これらのゲームが成功すれば、日本のゲーム業界でオープンワールドRPGがさらに人気を高めるきっかけになるかもしれません。
今後の日本のゲーム業界に注目ですね!
1.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:MU657XB30EVE
新しいものに挑戦する気概ないんか
13.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:20WXebLZ0EVE
>>1
プロジェクトアカツキはそうじゃね
17.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:0Uh2r7S60EVE
>>13
今んところアカツキだけだね
アニメ調で高クオリティなゲームを作ってると発表してるのは
アソコと提携したソニーは先見の明がある
2.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:fJKh3vKd0EVE
サイゲームスwごときに【原神】が作れるわけない
絵本に声つける紙芝居が限度だよ
3.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:kJZQSmCp0EVE
原神みたいなって言ってる時点で新しかない
4.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:lay+gtKXdEVE
中国企業は日本で自由に商売出来るが、日本企業は中国でまともに商売出来ないから。
5.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:Uh86Bx/n0EVE
原神みたいなゲーム作った時点で新しいものではなくパクリなのでは
6.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:0Uh2r7S60EVE
ゲームは作るのに時間がかかるんだよ
裏で作ってるに決まってるだろ
知らんが
7.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:a/Au+plF0EVE
小皇帝相手に儲けはしてるけど評判は全く聞かないじゃん
8.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:grbnsNfP0EVE
そもそも任天堂以外の日本企業まともにオープンワールド作れないからな
エルデンリングと原神比べたってオープンワールド部分としてはなんぼか原神のがマシだと思う
9.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:z3TUHmy70EVE
ミホヨほどの技術力ないから作れない
七つの大罪も中華製だし
10.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:HNX9B0df0EVE
和ゲーが目指す路線はNPCに対話AI使うロールプレイゲームだよ
ノウハウないとこが揃ってオープワールドやっても原神でいいって言われて全滅するだけ
11.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:d4eLEzv+rEVE
原神みたいって具体的にどういう部分よ
12.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:Os8PLMseMEVE
作ってもミホヨと比較されて惨めになるだけ
14.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:OAZBkcG70EVE
原神って貧困層向けゼルダじゃん
15.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:0Uh2r7S60EVE
これからソシャゲはますますレッドオーシャンになるからな
今リリース予定のゲームでも
プロジェクトムゲン
ゼンレスゾーンゼロ
アークナイツエンドフィールド
ペルソナ5ファントムX
メイチョウ
七つの大罪オープンワールド
etc...
これだけ高クオリティなゲームが控えてて
もちろん全てパソコンプレステとのマルチプラットフォーム
この戦国時代に和サードは生き残れるのか?
27.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:20WXebLZ0EVE
>>15
ゲハはアンソ妄想しかないけどそこそこ業界人もいるyoutuberやはちまコメント欄で指摘されるように
中国系メーカーの物量とスピードは日本でいうところのブラック労働の成果でもあるから
ホワイト化した日本メーカーでは質はともかく運営型で重要な量とスピードは無理じゃね
32.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:0Uh2r7S60EVE
>>27
それならもう
人を増やすしかないだろ
ソシャゲなんて当たればたんまり稼げるんだから
それができないなら沈んでいくだけだ
16.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:lZBbQRKEHEVE
新しいものて…パクリやんけ
18.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:20WXebLZ0EVE
PCやコンシューマでも大作として遊べるスマホで動く基本無料ゲームって意味なら
だが中国のその路線メイチョウ、ゼロなんとか、あと2つくらい近々出るし
韓国のMMOみたいに過当競争化しないかね
19.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:32ljkKj2dEVE
絵動かして音ゲーさせれば金じゃぶじゃぶだもん
24.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:20WXebLZ0EVE
>>19
とっくに音ゲームソシャゲは新規ほぼ不可
今年何個か新作あって話題にはなっても課金されない
20.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:0Uh2r7S60EVE
一応ソニーやサイゲにも
ソシャゲの有名IP持ってるから
ちゃんとしたモノを作れば
原神ほどは無理にしても国内覇権は握れるんだがな
具体的に言うと
FGO
プリンセスコネクト
ここらのタイトルを高クオリティな3dグラにして
スマホプレステPCでクロスプラットフォームにして出せばいい
22.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:W2hsC17u0EVE
>>20
FGOもうすぐ終わるから続編作るとしたらそうなるんじゃないの
21.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:crlddtsc0EVE
作れない
23.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:m0A0TzH30EVE
コピーレベルのパクリなんて日本企業には無理
25.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:6+p/Zi9u0EVE
海外に追いつく為に高性能ハードで開発する必要がある
てPS3の頃からずっと言ってたけど行動が伴なわないまま
欧米メーカーに追いつくどころか中華メーカーに追い越されるというね
26.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:0Uh2r7S60EVE
もうね
買い切りという売り方が完全に古くなってしまったのよ
ライブサービスゲームに舵を切らないと
和ゲー企業は完全に終わるよ
原神の革命的だったところは
何よりもアニメ調オープンワールドをライブサービスゲームとして
上手く落とし込んだところ
要は売り方がすごかったのよ
原神を買い切りで出しても
せいぜい500万本ぐらいが限界だっただろうな
28.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:CFsgeHap0EVE
>>26
とっくに移行済みのコナミをいつもボロクソに叩くじゃん
29.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:8vJ2CL6U0EVE
無駄に容量食うゲームはいらねーンだわ
30.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:8vJ2CL6U0EVE
ウマでもそうだけど国内で売ってついでで海外いくから滑るんだよ
洋ゲーと日本の関係にも似ている
31.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:20WXebLZ0EVE
ブループロトコルは実例
日本メーカーはマルチ大作基本無料戦争には加わらず基本無料市場をウオッチしつつボリュームはそこそこの買い切りで世界にも受けるものをしっかり作れば良いと思う
サイゲもその路線では
33.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:Pwfsav4O0EVE
ブレワイを女に変えてガチャを実装したゲームが遊びたいのか?
中身は延命の為のお使いゲー