ゲームってもうちょいストーリー重視になって欲しいよな?
概要:個人的には、ストーリーはゲームの重要な要素の一つだと思います。ストーリーがしっかりしていれば、プレイヤーはゲームの世界に没入し、より深い感動を味わうことができます。
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0.
名前:@アニゲー.jp ID:anigejp0
【イッキ見】黄金期FF4.5.6のストーリーが全てわかる総集編
確かに、ストーリー重視のゲームは近年少なくなっているように感じます。その理由はいくつか考えられます。
1. ゲーム開発費の高騰
近年、ゲームの開発費は高騰しており、大規模なストーリーを制作するのはコスト的に難しいという問題があります。
2. プレイヤーの嗜好の変化
近年、プレイヤーの嗜好は、ストーリーよりもアクションやグラフィックを重視する傾向にあります。
3. 収益モデルの変化
近年、ゲームの収益モデルは、パッケージ販売から課金制へと変化しています。課金制では、ストーリーよりも、プレイヤーを長く遊ばせることができるコンテンツが求められます。
しかし、ストーリー重視のゲームを求める声は依然として根強くあります。近年でも、以下のようなストーリー重視のゲームがヒットしています。
- ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
- レッド・デッド・リデンプション2
- ウィッチャー3 ワイルドハント
これらのゲームは、高い評価を得ており、ストーリー重視のゲームにも需要があることを示しています。
今後、ゲーム開発技術の向上や、新たな収益モデルの登場によって、ストーリー重視のゲームが増えていくことを期待したいところです。
個人的には、ストーリーはゲームの重要な要素の一つだと思います。ストーリーがしっかりしていれば、プレイヤーはゲームの世界に没入し、より深い感動を味わうことができます。
ゲーム開発者の方々には、ぜひストーリー重視のゲームにも力を入れていただきたいです。
1.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:AsrMbumV0
琴線に触れるストーリーにして欲しい
41.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:+hDxtGud0
オープンワールド系は>>1の好みじゃなさそうだな
54.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:AsrMbumV0
>>41
オープンワールドでいいけど
なぜ面白いストーリーを用意しないのか?
なぜマリオにストーリーが無いのか?
泣けるストーリーを用意しろよ
子供向け何ていらない、大人が楽しめるストーリーを用意して欲しい
2.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:st5Jhwcy0
ストーリーなんてオマケ程度で十分
3.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:ZM5CE1Jr0
小説でも読んどけ
4.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:DSd2V5qzr
ゲームしたいんだからゲームさせろ
5.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:bkb9bxK10
俺もオープンワールドのシナリオとムービーがショボい探索ゲーよりも一本道のシナリオとムービー重視したゲームのが好き
6.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:AsrMbumV0
システムが面白いのは勿論
ストーリーも奥が深く小説並みに面白い感じになって欲しい
サブストーリーとかも凝って欲しい
7.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:st5Jhwcy0
くだらん会話劇は全削除でいいよ
8.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:Su4OCl/Bd
ホライゾン良かったよな
9.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:9yPDFyRG0
スクエニはオンラインでネタ出し尽くしてるからなぁ
10.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:+hDxtGud0
話が長くなったりして操作できる時間が減るとそれはそれで不満が溜まるからバランス大事
16.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:AsrMbumV0
>>10
それな
今のゲームはストーリーが面白く無さ過ぎる
もっと脚本家や作家を育てて面白いストーリーを入れて欲しいわ
マリカーやマリオとかもストーリーが無さ過ぎる
ただゲームしてるだけじゃん
11.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:oIilXDR60
ぶっちゃけティアキンよりもFF16のが楽しめた
12.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:9V+GT56I0
主人公のキャラクリとか好きに名前つけるとかいらないから魅力ある主人公用意して面白いシナリオでそいつを操作したい
13.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:N7O2S0TH0
ストーリーや世界観は壮大だけど主人公やプレイヤーはそれに振り回されてるだけ
みたいなの多すぎる
14.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:Y7ncdVFe0
配信者が叫べればいいって風潮なんとかならんか
15.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:YLKgQEG80
ゴーストトリックでもやってろ
17.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:Su4OCl/Bd
マリカーにストーリー求めるのか…
25.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:AsrMbumV0
>>17
どのゲームにもストーリーが欲しいよね
つまんないストーリーじゃない琴線に触れるストーリー
マリオプレイして泣きたいよね
29.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:Su4OCl/Bd
>>25
そこまで言われると同意し難い
18.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:bkb9bxK10
さすがにマリオやマリカにストーリーは要らないわ
19.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:RuWRVCJM0
ベゼスダゲーみたいに会話聞くゲーになりそう
20.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:ebnvA7lf0
キムタク如くは面白かった
21.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:FnJB3EH0d
それがFFの路線だったのでは?
22.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:AsrMbumV0
逆に世界観とか凝り過ぎ
世界観なんてどうでもいいんだよ
ストーリーが重要なのに世界観に拘り過ぎてる感じがする
聖剣伝説とかそうじゃん?世界観がグイグイ来てて
ストーリーが面白くない
23.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:VnYUJ4/KH
理解る
24.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:DSd2V5qzr
ゲームだからただゲームしてるだけで良いだろ…
31.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:AsrMbumV0
>>24
そういうゲーム多過ぎ
ソシャゲとかもうゲームというより
ただやってるだけになってる
26.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:+hDxtGud0
さすがにマリオにストーリーは求めないけど新規のゲームで大きな話題になるの少ないよな
リメイクばかりだし
27.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:6nr2xrfH0
FF16はムービーが11時間あるんだろ?
ゲームさせろよ
28.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:eoKgdj2F0
FF16は俺の中でGOTYだったよ
ティアキンも面白かったけど、全部これだと飽きるからストーリー重視のももっとやりたい
30.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:qtamAO4M0
基本ラノベレベルのストーリーだよな
35.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:AsrMbumV0
>>30
ラノベレベルのストーリーすらない気がする
逆に世界観だけはラノベより拘ってて
ハードカバーのようなストーリーのゲームは無い
少し前はギャルゲーエロゲーであったけど
あのレベルのストーリーのRPGとか皆無
32.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:odqUybjc0
昔のドラクエとかFFみたいなフワッとした雰囲気味わうのは好き
FF15、16みたいな頭おかしいキチゲェパレード路線やめて欲しい
36.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:AsrMbumV0
>>32
古いわ
今の時代はシステムも面白く、ストーリーで泣けるような
濃厚なゲームが必要な気がする
昔で言えばポポロクロイス物語みたいな感じだな
でもあれは子供っぽいからもっと大人向けのストーリーで
33.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:+ySVx/q50
RPGとかアドベンチャーならわかるけど
格ゲーやらパズルやらはストーリーよりまずシステムと操作性だろ
38.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:AsrMbumV0
>>33
システムと操作性が良いのは当たり前の話で
その上でストーリーも面白い作品が欲しいと言っているだけ
ダークソウルはストーリーが足りな過ぎる
システムと操作性と世界観は面白いけど、ストーリーがゴミ
45.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:+ySVx/q50
>>38
いやいらんよ
パズルに壮大なストーリーとか差し込まれてもテンポ悪くなるだけだし
34.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:kFOeooZ80
デスストランディングとか好きそう
37.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:aoMqzVGGa
>>34
デスストのストーリークソだぞ
皆砂時計叩き割って切れ散らかす
39.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:ZMq1i9ls0
「ゲームなんだからゲーム性が一番重要」
みたいな誤謬がゲーム業界をやせ衰えさせたよな
ゲームで一番求められてるのはストーリーだよ
ゲーム性とかよっぽどゲロピーじゃなきゃ気にしない
46.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:ZeEF7lIP0
>>39
ストーリー求められた結果
選択肢が一回しか出てこない恋愛シミュレーションゲームが出てくる
58.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:AsrMbumV0
>>46
だからそういうのが良くないんだよ
ゲームなのにムービー長いとかさ
ゲームなんだからゲームの良さも残しつつ
ストーリーも面白くしたらいいじゃん
何でマリカーにストーリーが無いのか?
50.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:AsrMbumV0
>>39
マジそれ
面白いストーリーが足りない
40.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:FnJB3EH0d
たださあストーリーなら書籍でもいいんだよなとは思う
52.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:AsrMbumV0
>>40
なぜゲームじゃ駄目なのか?なぜ本に拘るのか?
55.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:FnJB3EH0d
>>52
ダメじゃないよ代わりはあるものと代わりが無いもの
ゲーム性は書籍には無いものと考えただけ
42.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:1zWojNVq0
ストーリーと戦闘システム以外まるでこの世に存在しないように振る舞う奴が一番ダメだ
43.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:fduyYm6w0
魔法使いの夜プレイしてからいおうな?
44.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:MHBTOf0r0
RPGはストーリーログをつけてほしい
PS版ソウルハッカーズはイベントを振り返ることができて思い出すのに便利だった
56.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:AsrMbumV0
>>44
わかる
過去のストーリーが読めたり、もう一度プレイできたりな
47.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:nLJHW7f70
SKIP
48.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:Su4OCl/Bd
正直ニーアシリーズはゲームより小説の方が出来良かったと思う
49.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:ZMq1i9ls0
「ストーリー見たけりゃ小説読めよ」みたいなことをオタクはよく言うよな
でもゲームって物語を魅せることに最も適したメディアなんだよ
プレイングを通じて物語にこれ以上なく没入できるからな
受動的な鑑賞しかできない他媒体には絶対に真似できないアドヴァンテイジがゲームにはある
それを活かさずラノベ未満のうんちばかりを垂れ流している現状は本当にもったいない
ゲームこそが最もストーリーに拘るべきなんだよな
64.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:AsrMbumV0
>>49
そうそう
なぜ本に拘るのか?ゲームでもいいわけで
頭が固いよな
パンにハンバーグを挟む考えが無い人間が多過ぎる
パンはパンだろマーガリンぬって食えばうまい
ハンバーグはハンバーグで美味いだろ。みたいな
パンにハンバーグを挟んで食ってみろよ
うまいだろ?
51.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:Hwsh0UAv0
エルデンリングとかの説明不足(自分でテキスト開いてちゃんと読んで考察してね)感は好きじゃない
53.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:fduyYm6w0
シュタゲやれ
飛ぶぞ?
57.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:8MU6UGF10
ストーリーテリング頑張るほどに逆にゲームが邪魔になるから
物語性求めるなら漫画や小説でも読むよ
ゲームは邪魔にならない最低限のストーリーで良い
操作を中断される寸劇は不要
60.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:1zWojNVq0
>>57
ゲームじゃなきゃできない演出(特にメタフィクション関係)がある点は他のメディアでは達成できないと思う
逆に読み物やアニメとかじゃないとできない演出も多々あるけど
59.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:ZMq1i9ls0
なんかあれだよな
富野ヨシキが1stガンダムを作らなかった世界線のアニメ
みたいなおもむきを感じる
今のゲーム業界って
黎明期の段階で上質な物語に由来するメガヒットを飛ばせなかったのが今なお響いている気がするよね
61.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:nScIXan/0
格ゲーだけどギルティギアシリーズいいぞ
映画観てるようなもんだけど
62.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:s47P7NOS0
ストーリーはどっちでもいいけどグラフィックに凝るのはやめてほしい
63.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:uliSBBq10
クソみたいな深い設定を勿体つけて明かしてくのはやめろ