魔法FPS『アヴェウムの騎士団』の開発・宣伝に約190億円 元スタッフ「誰も買わなかった」
概要:『アヴェウムの騎士団』は、商業的な失敗に終わりましたが、今後の展望はまだ明らかになっていません。続編が開発される可能性は低いと思われますが、DLCやアップデートで改善される可能性は残されています。
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名前:@アニゲー.jp ID:anigejp0
【クリアレビュー】『アヴェウムの騎士団』光る魅力もあるが決定打に欠ける一作【PS5 / XBOX / PC】
魔法FPS『アヴェウムの騎士団』は、開発・宣伝に約190億円もの巨費が投じられたにもかかわらず、販売本数が伸び悩み、商業的な失敗に終わった作品です。
開発・宣伝費190億円の使途
開発費190億円の内訳は、開発費100億円、宣伝費90億円と推定されています。開発費には、ゲームエンジンやキャラクターモデル、モーションキャプチャなどの費用が含まれます。宣伝費には、テレビCM、インターネット広告、イベント開催などの費用が含まれます。
販売本数の低迷
『アヴェウムの騎士団』の販売本数は、全世界で約100万本と推定されています。この数字は、開発・宣伝費190億円を回収するには到底十分とは言えません。
販売本数の低迷の理由
『アヴェウムの騎士団』の販売本数が低迷した理由は、いくつか考えられます。
- 発売時期が悪かった
『アヴェウムの騎士団』は、2023年12月に発売されました。この月は、他の大作ゲームも発売されており、競争が激しかった。
- ゲーム内容が期待外れだった
『アヴェウムの騎士団』は、魔法FPSという新しいジャンルに挑戦した作品でしたが、ゲーム内容は期待外れだったという声が多く聞かれました。
- バグが多かった
『アヴェウムの騎士団』は、発売当初バグが多かったという問題もありました。
元スタッフのコメント『アヴェウムの騎士団』の元スタッフは、開発過程で多くの問題があったことを証言しています。
- 開発期間が長すぎた
『アヴェウムの騎士団』は、開発期間が7年と長すぎた。
- 開発チームの規模が大きすぎた
『アヴェウムの騎士団』の開発チームは、1000人を超える規模だった。
- マネジメントが杜撰だった
開発チームのマネジメントが杜撰で、無駄なコストがかかった。
今後の展望
『アヴェウムの騎士団』は、商業的な失敗に終わりましたが、今後の展望はまだ明らかになっていません。続編が開発される可能性は低いと思われますが、DLCやアップデートで改善される可能性は残されています。
1.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:JfbqmIaq0St.V
今回米IGNがAscendant Studiosの元スタッフの証言として伝えるところによると、
『アヴェウムの騎士団』の開発費は約8500万ドルであり、さらにEAは(EA Originalsレーベルでの)パブリッシングに約4000万ドルを費やしていたという。
あわせて約1億2500万ドル(約190億円)もの予算が注がれていたことになり、スタジオのデビュー作としてかなり大規模なプロジェクトとなっていたようだ。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240214-282480/
3.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:wF07SYRR0St.V
面白く無さそうだったからな
4.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:ggAPhmF10St.V
魔法のFPSだっけ
年末めっちゃ安かったけ度買わなかったな
5.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:FHAZkRwCrSt.V
銃を魔法に変えただけのドンパチで縦マルチなし
6.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:IFlUJQRN0St.V
PS5 アヴェウムの騎士団 1,923本
国内の売上
7.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:SijGP24mdSt.V
「現在のゲーム市場は大規模開発のシングルプレイ作品に厳しい」
これが嘘というか正確じゃないというか
まず「大規模開発」に限界が来てる
それ以上に飽和してる
シングルだろうとマルチだろうと強みや運がないと厳しいよね
8.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:nPfnkR950St.V
Xboxのデジタル版が90%?OFFされてたな
9.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:gpAz0mt40St.V
これ国内では大爆死だったが海外でも売れてないんだな
10.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:PvjUffOK0St.V
8年開発してたグラブルリリンクでも開発費30億なのに
洋ゲーはなんで金がかかるんや
21.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:2+cxUpp3aSt.V
>>10
アヴェの開発費は8500万ドルだから米との人件費差考えたら妥当だよ
洋ゲーは宣伝に金かけ過ぎてるて事だな
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名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:8Pu+4otT0St.V
スペライタイトル?
12.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:qu1NeQzOdSt.V
プレステだもん…こんなもんだろう
覇権switchなら100万本は売れてたんじゃないの?ミリオンとかswitch楽勝だしな
18.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:KnKZIOPc0St.V
>>12
switchでもゴミは売れないよ
精々2,3倍になる程度
13.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:915SPSuR0St.V
「市場は大規模開発のシングルプレイ作に厳しい」ってまんまFF16に使えそうな言い訳だな
14.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:eHPi5pnH0St.V
邦題から面白くなさそう
16.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:d0cq7hbr0St.V
1人称、FPS、RPG
こんなに興味を惹かれない組み合わせも珍しい
17.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:8h5SdNCbFSt.V
だってこれつまらないもの
発売されたタイミングが悪かったから売れなかった?
クソゲーだから売れなかったんだよ
20.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:+c9mYVYb0St.V
正しくは「市場は(面白く無さそうな)大規模開発のシングルプレイ作に厳しい」だから
と言うか大規模小規模も関係ないしシングルマルチも関係ないんだけどな
大規模開発のタイトルが増えすぎて「大規模開発」って事が売り文句として機能しなくなったともいえるけど
22.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:PvjUffOK0St.V
200万売ればペイ出来るやで
23.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:deg5BNtI0St.V
MSになんとかしてもらえよ
24.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:915SPSuR0St.V
PS1初期あたりに「あの○○のスタッフが!」的なの流行ったよな、ゲームそのものじゃなくて製作者の過去作や製作体制の豪華さをアピールするやつ
大半がその経歴に見合わない微妙ゲーやクソゲーだったけど
25.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:QIlY7n5AaSt.V
apexぐらいの速度感なら楽しそうだっけどモッサリだから買わなかったわ
26.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:hMxdWJ+5rSt.V
なんかセールで1000円で投げ売りされてたな、買ったけどまだやってないわ
27.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:4tDwTvdf0St.V
スペライに入ってたのに
28.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:I7duvuUx0St.V
これそんなに金掛けてたんだ
29.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:daTNn8I6FSt.V
トレイラーに出てくる小汚ねえババアはなんなの?あんなのメインにだされても、あっ、大丈夫ですwになるに決まってんだろ
49.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:BOsnaeW+FSt.V
>>29
ポリコレ配慮で爆死(笑)
30.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:2+cxUpp3aSt.V
新規IPシングルゲー売る為にはキャラか世界観のどちらかにでも魅力が必要
アヴぇにはそのどちらも無いと一目でわかる
31.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:62xt8HUL0St.V
グラ偏重の大規模開発シングルは今やクソゲーの代名詞だろ
厳しい じゃねーよ
グラしか売りがねえゲーム粗雑濫造したお前らが厳しくしたんだろw
32.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:Mly2GqGj0St.V
EAじゃなかったら買ってたかも
33.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:PvjUffOK0St.V
ゲームは原価ゼロ円やから
開発費っていうと人件費、家賃、電気代やな
それプラス広告費
34.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:MyJ7KgEf0St.V
いっつも思うけど
敵は超高速、超装甲でメレーアクション
一方自分は遠方から
障害物に隠れるとか引き撃ち
卑怯すぎるし格好悪すぎ
逆がええやろ、ふっつうに考えて
狂っとるわ
35.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:YMwQqNxg0St.V
そんなに宣伝費使ってたんだな
ジャンルが違うとはいえBG3に潰されたな
36.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:5DTkKlPo0St.V
つか作ってる最中にダメだこりゃって思ってるだろ。降りろよ電車を
37.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:jQ9Yhpmf0St.V
宣伝はお金使えば露出が増えるけど心掴むには露出だけじゃ足りないんだよな
38.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:jI/tW2Gf0St.V
そりゃつれぇでしょ
39.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:rRfE1cR/0St.V
アーバロン、アーバロン、 うーるーわーしーの~~
40.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:+7/L2YSMdSt.V
全然似てないけどアトラスフォールンと存在が被ってた
様子見してからでいいやの見た目過ぎた
41.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:Y+poIL5/0St.V
代わり映えしないシングルFPSでしょ
42.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:YMwQqNxg0St.V
魔法系のOWでフォースポークンとアヴェウムは大失敗してホグワーツは大成功
違いはどこよ
43.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:Y+poIL5/0St.V
プロモーションMV見てもプレイシーン数秒しかでないし
完全なゴミ
44.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:D6h2dMHNMSt.V
半年で90パーセントオフはワロタわ
46.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:2xc+BqFZMSt.V
>>44
ワロタ
PSでセールしたら買ってやってもいいw
48.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:ggAPhmF10St.V
>>44
しかもデラックスエディションなんだよなw
45.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:SDzyxduy0St.V
洋ゲーはセンスないわ
47.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:2pq8C0Yi0St.V
大味な洋ゲーは割と好きだし魔法でFPSってのは興味あったが仲間の女二人がポリコレゴリラで買う気失せた
いつものオッサントリオなら良かったのに
50.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:jI/tW2Gf0St.V
180億くらいは赤字かな
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名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:U1w4SX92dSt.V
アンセム騎士団?
54.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:u18YJa4l0St.V
マジレスすると外人はなぜか前隙が嫌い
(前隙=詠唱や印を切っての発動準備)
ゴーストワイヤもこれで不評だった
後隙(リロード)は大好きなのにな
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名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:jyxEkVqP0St.V
>>54
敵が眼前にいたら即発砲の世界で生きてるからな
55.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:jyxEkVqP0St.V
金ドブすぎる
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名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:v2ao5U5y0St.V
聞いたこともないゲーム
57.
名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:mUtMwfDJ0St.V
Steam版90%オフにしてくれたら買ったのに
そのうちゲーパスに来るかもしれんけど