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ファイナルファンタジーがあんな感じになったの正直結構マジで悲しいよな

概要:ファイナルファンタジーシリーズが近年、往年のファンから「残念になった」と言われることが多いのは事実です。

  1. ゲーム考察

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0.

名前:@アニゲー.jp ID:anigejp0

『ファイナルファンタジー』の最高傑作
【2ch 面白いスレ】最近の若者『ファイナルファンタジー』の最高傑作を“10”だと勘違いしてしまう…

ファイナルファンタジーシリーズが近年、往年のファンから「残念になった」と言われることが多いのは事実です。具体的な不満点は人によって様々ですが、多くの人が共通して抱えている問題としては、ストーリーやキャラクターの質の低下、戦闘システムの変化、オープンワールド化による作業量の増加などが挙げられます。

ストーリーやキャラクター

かつてのファイナルファンタジーは、緻密に練られたストーリーと個性豊かなキャラクターで多くのファンを魅了してきました。しかし近年では、ストーリーが陳腐で先が読めやすかったり、キャラクターの掘り下げが不足していたりといった意見が多く聞かれます。

戦闘システム

ファイナルファンタジーシリーズは、作品ごとに異なる戦闘システムを採用してきました。近年では、アクション性の高い戦闘システムが主流になっていますが、従来のターン制コマンドバトルを好むファンにとっては、馴染みにくいという意見もあります。

オープンワールド

近年発売されたファイナルファンタジー作品は、広大なオープンワールドマップを採用しています。しかし、その広大なマップが単調で作業感があるという意見も少なくありません。

これらの問題は、もちろん作品によって程度は異なります。しかし、多くのファンがファイナルファンタジーシリーズに求めているものと、近年発売された作品が提供しているものとの間にギャップがあることは確かです。

ファイナルファンタジーシリーズは、長い歴史を持つ人気シリーズであり、多くのファンにとって特別な存在です。だからこそ、近年の方向性に対して、多くのファンが失望を感じているのでしょう。

ファイナルファンタジーシリーズが再び往年の輝きを取り戻すためには、ファンの声を真摯に受け止め、作品作りに反映していく必要があるのではないでしょうか。

Gemini
https://gemini.google.com/

1.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:Dw1QqnfY0

俺くやしーよ

2.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:XIoh/SkR0

ロザリア公国の第一王子にして本作の主人公。ロズフィールド大公家の嫡男として生まれるも、フェニックスのドミナントとして覚醒せず、その役目は弟のジョシュアが担うことになった。クライヴは剣の鍛錬を積み、御前試合にて実力でナイトの称号を得る。クライヴは正式にジョシュアの盾となり、“フェニックスの祝福”を与えられ、その能力の一部を使用可能となった。やがて彼は大きな悲劇に巻き込まれ、惨劇を引き起こした謎の召喚獣“黒きイフリート”を追う復讐者となる。

9.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:MvBFmESVd

>>2
16ってイヴァリースなのか

3.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:LC1RO2R8r

FF11が一番良かった

4.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:Oix1kNzQ0

俺はFF7予約してるぞ

5.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:/nfNLxTZ0

リメイクしか期待されてないって哀れ

6.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:0dIVb5+50

まさかあのスクエニが日本一ソフトウェアよりクソゲー連発するメーカーになるとは思わなかった

10.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:m8Z18OsS0

>>6
ディスガイアはちゃんと7で持ち直したからな😳

7.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:SxurOOb1d

すっかりドラクエと差がついたな

8.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:C8kwJfJu0

ホスト達がドライブするやつちょっとやって無理ーてなった

11.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:4AtdmM5tr

FFはきれいなだけが取り柄なのにそれももう負けてるからな

13.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:oOE1myIi0

ナンバリングでオンライン出されるとなんかモヤッとする

39.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:r/LAbN2I0

>>13
ナンバリングは欠かさずプレイしたいっていう層を切り捨てたからな

15.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:UkNflwpC0

髪の毛の描写にだけ15年ぐらい費やしてた人達だししゃーない

16.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:/9w3Cun+0

30年前のキッズにFFは将来落ちぶれるって言っても信じてもらえないと思うの

22.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:2Ww28ii00

>>16
いや30年もあったら落ちぶれてるって言われても信じるだろ
なんなら任天堂だのトヨタだのが落ちぶれてるって岩rても信じるし
むしろまだシリーズ続いてたことにびっくりすると思う

24.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:b352j1Cu0

>>16
1994年4月のFF4発売前だから信じられる可能性はあるな

25.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:b352j1Cu0

>>24
1994年は6だったわ
この時なら落ちぶれるとは思われんな

17.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:/nfNLxTZ0

体感2分の1ぐらいの確率で糞ゲー出すから新作は様子見じゃないと怖い

18.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:E1xVKzkDr

FFは4と5と9と11がいい
今なろうみたいでなんかヤダ

19.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:m8Z18OsS0

言うほど1/2の割合で良ゲー出してるかなぁ

20.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:YR5D4+wd0

16はキッズに媚びて中途半端になった感
媚びるのは悪くないけどね

21.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:fayRDwGP0

FFのためにPS5買おうとはならんな
フロムゲーが専売だったら買うかもしれん

23.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:0nfJ6Yvz0

リアルになりすぎて違和感しかなかった
大剣背負った超サイヤ人が雰囲気あるバーでウイスキー煽ってたときには笑ってしまった

28.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:b352j1Cu0

>>23
2Dの世界で誤魔化せてた臭さをうまく処理できなくなった時点で終わりの始まりやったね

26.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:W8dMP3u6r

ビジュアルが変なのはわかる
神殿みたいな城の中に黒ずくめのホストいたらもうちょっとなんとかならんかってなる

27.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:BO2nQREg0

思い出の中でじっとしていてくれ

29.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:Pf37zbII0

ジジイのお下がりのゲームを与えられて感動してるキッズにはわからない感覚だろうな

喜んでるキッズには悪いけど何年も前の作品ぶら下げられて惨めだろ…
今の世代ってもはやジジイのコンテンツの使いまわしばかりだよ

キッズどもの感動ってジジイが何年も前に思った感動と同じ

感動して擁護してもそりゃわかんねぇよ
キッズには新しいものだけどジジイには焼き回しだもん
今のキッズってなんもないよ
マジでジジイのお古を綺麗にしたのをもらってるだけ

30.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:uxNxtZqd0

FF15とフォースポークンはよかっただろ

31.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:Pf37zbII0

FFっつたら7でた感動もそうだけど
ナンバリング出る度に新しい感動があったもんよ

キッズにはなに?また7?
遊戯王にポケモン、ワンピース、ドラゴンボール、ガンダム
マジでなんももってない世代だよ…
ジジイの支配下じゃん…

10年後同じもんスられまくったらキッズも今のジジイと同じことを言ってるよ
しかもジジイお下がりだから自分たちの世代のものでもないって認識も生まれて尚更惨めになってるだろ…
なんなんだろうなこの貧困な世代は、
先人が凄すぎたか?
ベビーブームでゲームも開拓期だったからな

老害コンテンツすり続ける開発も大概だがやっぱ今の子供たちって可哀想だよ

32.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:XbPi75F30

FF16多少まともなのに売上クソなのは前作がクソだからだろ

37.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:oAMmocV50

>>32
多少まともな物作っても取り戻せない程今のスクエニには信用がないんだ

33.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:c8oAGRTC0

FF5みたいな可愛くて馴染みやすい感じのを
それでいて中世風のファンタジー受け継いでて遺跡とか立派なヤツのを

35.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:W/HXcRCHM

FF16はPS5専売だから売れなかったとか言い訳してたけど
もしもFF7Rが国内で100万売れたらどうすんのかな

36.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:c8oAGRTC0

スクエニ併合前のドット絵だからこそ出来たコミカルで奇抜なアクションと柔軟な操作感だぞ
そしてリアクション一つ一つがカワイイ

38.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:UWGNmyF00

まーさぁ
もう良いんじゃねーの?
「ご理解頂ける方達」だけ相手に客商売してりゃ
俺はもう失望の限りをつくしたから新作FFの客じゃないけどね

40.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:vNa3VCl/0

なんかトレーラー見るだけでもうそういうストーリーお腹いっぱいですって感じなのがキツい
古いラノベ読まされてる感じだわ

41.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:L3UJygHY0

FF10はファンタジーを感じたのにそれ以降はなんの感動も無い

42.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:t5DLYy0u0

言われてるほどクソゲーでは無いんだけどやたらハードル高くて基本越えるの無理よな

43.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:oyJ5v1BD0

クオリティやゲームの物量なんかだともう日本のメーカーの資産力では太刀打ちできないでしょ
それを精一杯背伸びしても……って感じる

45.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:kVXhjl8l0

>>43
エルデンはその点自分たちの得意分野を理解しててそこに全力したから世界中でうれたんだなあ

44.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:v6prC8Tj0

オンゲによってFFナンバリングだけはやらなきゃって呪いをといた11
マニアックなゲーム性をFFってIPでばら撒いて引かせた12
ついには発売ハード、設定ともについていけなくなった13と
微妙な状況つづいてるのに再びオンゲな14
15,16の責任もあるが11からの迷走っぷりどうにもなんねえよ

46.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:CcrdDB9Y0

男のホスト顔やめてくれ

48.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:pNinIt4K0

10も言うほど面白くねぇし

49.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:iDyIEe3E0

10をつまらないって言ってる奴はただの逆張りマン

50.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:TByxttvV0

よく13が戦犯扱いされてるけど12の時から大分やらかしてると思うわ
11はまあ…なんとなくアンタッチャブルな感じ

51.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:FCi3qg070

FF7出たときはマジで日本神がかってると思ったよ

52.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:+Stk/q5K0

11で急に間口狭くなったからなあ
ここでついていけなくなったキッズいっぱいいたはず

53.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:j3eBv67F0

またFFスレか
FFは毎回世界観もシステムも一から構築してる
ユーザーのニーズに合わせず、その時のスタッフが作りたいものを作ってる
それがアイデンティティであって、それをやめたらFFじゃない

54.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:oAMmocV50

吉田の作るFFに期待してたのってバルダーズゲート3みたいな物なんじゃないのかな
アクションのイメージは間違いなく無かったし

55.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:gvD5IWtla

10なぁ
つまらん金返せとは言わないけどさ
言う程神ゲーって訳でもないんだよね
面白いとつまらんの中間辺りの
ニュートラル

56.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:wIZ1bu9V0

毎回作風が違うのが悪循環招いてる感じあるけどな
15好きな層が16を好きになるとは思えないけど、15嫌いな層の中で16が好きになれそうな層はそもそもFFにもう興味を持ってないから届かない

57.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:Vss8U+cx0

15の開発スタッフの集合写真とか見るとね・・・・
9割女。
そりゃホストゲーになるわ

58.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:UshAY+Us0

過去の名作も所詮は思い出よな。
かと言って最新作がものすごく面白い訳でもない。

59.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:gvD5IWtla

13で考えてたファブラノヴァクリスタリスとかって糞ポエムが最大の過ち
15まで引きずったし

60.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:nEbf9j8Z0

坂口も北瀬もFFはどんどん新しい要素を取り入れて変えてっちゃっていいよっていう思想だからな
ユーザーは過去に縛られてるが

62.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:b352j1Cu0

>>60
その割には1~10までほぼ同じよな
色んな面は進化してるけど
近年のナンバリングは変え方を間違ってるんじゃないのかね

61.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:D5HVwKbrr

10おもしろくねぇよ
11は面白かった

63.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:ZMk4Y/YN0

まぁ当時キッズだった俺達が次よこせ次よこせと
ひたすら餓鬼みたいな要求したのも悪いってのもある
世紀末に向けて必死に作り上げたんだよな
開発「あの時点で完成されてたのにこれ以上どないせっちゅーねん」

64.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:D5HVwKbrr

看板にするもんじゃなかったな