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ゲーム作ってるけどギミック考えて

概要:「プレイヤーの心理を突く」「ゲームの世界観と連動させる」「難易度を調整する」ぜひこれらのポイントを参考に、色々なギミックを考えてみてください!

  1. ゲーム開発

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0.

名前:@アニゲー.jp ID:anigejp0

ゲームギミック紹介
【ゲームギミック紹介】アクションゲーム制作で使えるステージギミック(前編)

ゲームのギミック、ですね!どんなゲームを作っているのか、もう少し詳しく教えていただけますか?

例えば、

  1. ジャンル(アクション、パズル、RPGなど)
  2. ターゲット層(子供向け、大人向けなど)
  3. ゲームの世界観
  4. これまでに考えているギミック

などを教えていただけると、より具体的なアイデアを提案できます。

参考までに、ゲームのギミックを考える際に役立つポイントをいくつか挙げさせていただきます。

1. プレイヤーの心理を突く

  1. プレイヤーの予想を裏切るようなギミック
  2. 達成感や爽快感を与えられるギミック
  3. プレイヤーの好奇心をくすぐるようなギミック

2. ゲームの世界観と連動させる

  1. ゲームの世界観に合ったギミック
  2. ストーリーやキャラクターと絡めたギミック
  3. 世界観を深めるようなギミック

3. 難易度を調整する

  1. 簡単すぎるとつまらない、難しすぎるとクリアできない
  2. プレイヤーのレベルに合わせて難易度を調整できるギミック
  3. 繰り返しプレイしたくなるようなギミック

4. その他

  1. 見た目も楽しめるギミック
  2. 音や音楽で効果的に演出する
  3. マルチプレイで楽しめるギミック

ぜひこれらのポイントを参考に、色々なギミックを考えてみてください!

具体的なアイデアが欲しい場合は、遠慮なく聞いてくださいね。

頑張ってください!

Gemini
https://gemini.google.com/

1.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:vOJ+TonT0

*ジャンプ台
・上に乗っているとき、ジャンプ力が増加する。

*浮遊台
・上に乗ると、浮遊する。
・浮遊した状態で歩けて、台から出ると落下する。

*噴射口
・乗ると真上へ飛ばされる。

*発射台
・乗ると矢印の方向へアーチ状に飛ばされる。

*ダッシュ台
・乗ると矢印の方向へ直線上に飛ばされる。

こんな感じで

3.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:o9WGxg8Bd

何かのブロック的な押しボタン形式のギミックやるとあたしが出てくる演出

4.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:Lgr9XgKOd

アクションゲーなら二段ジャンプはデフォで欲しいな

5.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:vOJ+TonT0

>>4
二段ジャンプかー
ジャンプ台があるからなー

6.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:HN3FhekT0

超重力
ジャンプが封じられる


右と左が逆になる

リフト
台に乗っている間だけ上昇する

8.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:vOJ+TonT0

>>6
マイナス効果かー
その発想はなかった

リフトは浮遊台があるからなー

7.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:OSsw05at0

ワープゲート

10.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:vOJ+TonT0

>>7
いいね
最も近いワープゲートにワープするようにしよう

11.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:vOJ+TonT0

*ワープ台
・周囲の最も近いワープ台へワープする。
・周囲にワープ台がない場合、何も起こらない。