FFって国と国との争いみたいなのよくテーマにするけど
概要:FFシリーズは、壮大なスケールの物語を描くことで知られています。国や種族間の争いをテーマにすることで、よりスケールの大きい物語を描くことができるのです。
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1.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:9Oou/zBC0
【Video Soundtrack】トロイア国(ファイナルファンタジーIV)
そういう戦記物とRPGって噛み合わせ悪くない?
SRPGならともかく
3.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:iX352eh60
>>1
一国の領土内でお遣いが丁度良いって事?
13.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:z07ht/jg0
>>1
FFがだめなのは戦争や戦記の知識なしで陳腐な物語書くからな
松野は薔薇戦争もとにFFT作ったり多少教養あったから面白いのかけた
24.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:kwDDbqzX0
>>1
分かる
めっちゃ薄っぺらになるもんな
国と国の争いじゃなくチンピラ同志の縄張り争いみたいな単純ストーリーになる
国際情勢も理解してないし歴史を勉強もしてない奴が書くラノベ
とにかく薄っぺら
29.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:x2UE9NIP0
>>24
FF15のラストバトルとか酷いよ
2.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:p929I4RZ0
帝国「何でか帝国は絶対悪なんだ」
14.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:AroMv9F60
>>2
帝国や大きな影響力持つ教会やなんちゃらカンパニーみたいなのは大体敵だからね仕方ないな
23.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:f2kqaZA00
>>2
スターウォーズさんの帝国だって…
4.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:CfRHJd2u0
アンチドラクエでやってたからね
舞台装置として邪神じゃなく悪い組織にしただけだが
5.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:8jp+OecN0
そこで魔法が出てくることにより子供にもわかりやすい話になる
6.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:xHOfut/m0
2の時点で帝国軍VS反乱軍なんだよなあ
25.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:99s48XNS0
>>6
河津神がスターウォーズの大ファンと知って納得した
7.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:vdoMezeQ0
アドベンチャー(いわゆるJRPG)で使うネタとしては最高の舞台じゃね?
8.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:t3pDCLrH0
9はなんか破壊された町巡りで暗かったな
9.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:eO+73Wp40
そこがリアルだから引き込まれるんだわ。山上徹也とかほぼff10やし
10.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:OMlnsGQc0
戦争物はありきたりでマジでつまらん
11.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:m33OEHSe0
魔王みたいな敵はアンチDQとしては設定しにくいんだろな
あと下手にリアル(笑)寄りにしてるからってのもあるだろう
シナリオに技量が必要だけど全く無いから酷い有様だね
12.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:f1uyIVaa0
数人のパーティーが活躍して世界を救うのがRPGのカタルシスだから
国同士の戦いみたいな大風呂敷を広げるとリアリティが落ちるんだよね
何千何万の大群が戦っているところで、数人がどういう立ち回り、重要な位置づけとして戦いの行く末にどう関わっていくのか?シナリオの工夫がないとダメ。
15.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:D3G1xuyeM
国とか文明できる以前の原始的世界観でピカピカした石を巡って争うウホウホファンタジー?
16.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:CLiimJ4A0
FF2は良かった
あれはFCだから良かったのかもしれないけど
18.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:vdoMezeQ0
>>16
敵も味方も有能な人間ほどバタバタ死んでいく戦記物のリアル
17.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:2NYzWEh50
一回ファイアーエムブレムのISとライター交換してみようか
お互いの刺激になるかもよ
あっちはあっちで戦争やってるはずなのに何故か少人数行動な戦隊モノにしか見えないという状態だから
19.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:8jp+OecN0
>>17
ifエンゲージのライターて腐だったよな
スクエニ側のライター閥が発狂するさまを是非見てみたいわ
20.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:7oUmX3jV0
「王家」を背負わせることで葛藤を手軽に作れるかな
もう流石に飽きたけど
21.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:ewyk0pLX0
人と人の戦いしかしてない
人の欲望や憎悪は話が作りやすい…
一方でドラクエみたいのはおこちゃまとか思ってそう
22.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:0J4v3Apc0
人と人はいいが
野生動物みたいなのと何で戦ってんだろうな
DQNが動物いじめしてるみたいに見えるわ
28.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:mHfgufHnd
>>22
現代人だって家に入ってくるハエや蚊やゴキブリやムカデと戦うだろ
26.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:x7oWz/ba0
薄いというか薄くしないと描けない複雑さが増す要素ではあるわな国々の争いは
RPGはゲームのデータ容量として遊べる物量=描ける物量があるわけで
どうしても国と国の争いはその総物量が増すからどこかにフォーカスするんだけど
その部分以外はある程度薄くなるし肝心のフォーカス部分も物量的に薄くなる
その部分を納得できるだけのシステムで消化するならシミュレーションの方が良い
そんな感じかね
27.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:mHfgufHnd
帝国なら独裁者が一人で暴走させやすいわな
民主主義国家が侵略を議決するのも新しくていいかもしれん
30.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:ewyk0pLX0
人のドラマよりもうちっと世界見せてほしいってのは思う