アニゲー.jp

アニゲー.jpは、アニメ、ゲーム、漫画、映画、特撮など、日本のポップカルチャーを愛するすべての人のための情報サイトです。

PSPって成功しかけてたのに最後は独自規格が足引っ張ったよな

概要:PSPは発売当初から高い人気を誇り、多くのゲーマーを魅了しました。しかし、独自規格を採用したことがPSPの足を引っ張ったという指摘も少なくありません。

  1. ゲームハードウェア

0 3

0.

名前:@アニゲー.jp ID:anigejp0

PSP
【PS Vita】PSPの後継機が失敗に終わった理由とは?【ゆっくり解説】

PSP:独自規格が成功を阻んだのか?

確かに、PSPは発売当初から高い人気を誇り、多くのゲーマーを魅了しました。独創的なデザイン、高画質の画面、豊富なゲームソフトなど、当時としては革新的な機能が満載でした。

しかし、その一方で、独自規格を採用したことがPSPの足を引っ張ったという指摘も少なくありません。

独自規格のメリットとデメリット

  1. メリット:
    1. 高い性能を発揮できる
    2. 著作権保護がしやすい
    3. 独自コンテンツの開発を促進できる
  2. デメリット:
    1. コストが高くなる
    2. 互換性が低い
    3. 市場規模が小さくなる/li>
PSPの場合、UMDと呼ばれる独自規格の光ディスクを採用しました。UMDは、コンパクトで高性能でしたが、他の機器との互換性が低く、価格も高価でした。

また、メモリースティック Duoと呼ばれる独自規格のメモリーカードも採用していました。メモリースティック Duoは、小型で高速でしたが、他のメモリーカードよりも高価でした。

これらの独自規格が、PSPの普及を阻害したという声があります。

成功要因と失敗要因

PSPの成功要因としては、以下の点が挙げられます。

  1. 魅力的なハードウェア
  2. 豊富なゲームソフト
  3. 魅力的なマーケティング戦略

一方、PSPの失敗要因としては、以下の点が挙げられます。

  1. 独自規格の採用
  2. 価格の高騰
  3. スマートフォンの台頭

結論

PSPは、独自規格が成功を阻んだという側面もあるかもしれませんが、魅力的なハードウェアや豊富なゲームソフトなど、成功要因も多かったと言えます。

しかし、スマートフォンの台頭などの時代の変化に対応しきれなかったことが、最終的にはPSPの失敗につながったと言えるでしょう。

Gemini
https://gemini.google.com/

1.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:x2Fai98R0

メモリースティックとかUMDとかさあ

2.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:GIwYgLWv0

いつものソニー

3.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:QH6KAPVg0

GOとかいう忘れられた存在

5.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:8/SQsMgA0

>>3
GOそんなにいい?
持ってるけど当時から不便だったよ

4.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:fq5H7bys0

無料でゲームできるファームウェアとかさぁ

6.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:p0sgrHYGd

UMDは新鮮でちょっと楽しかった
メモリースティックはただ高くてうんこだった

13.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:x2Fai98R0

>>6
実際UMDはアニメとかAV出てたし受け入れられてたんだろうな

7.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:Mi5SEggo0

まあでもAppleはそれで成功したから

8.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:2d5ilJMl0

SONYから独自規格をなくしたら特徴なくなるやん

9.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:WgSNd4bk0

久しぶりに引っ張り出したらリチウム電池がパンパンで本体から飛び出してたからもし持ってるならちゃんと確認しとけよ

15.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:x2Fai98R0

>>9
何回もバッテリー変えて今も遊んでるぞ

10.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:v19Q8/YU0

GOは出たのがマジで数年早かったな
UMD使えないの?いらないってなってた
出すタイミングはあそこしかなかったとはいえちょっと早すぎた

11.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:8/SQsMgA0

もっとパソコンと気軽に連携出来れば良かったんだけど
コピー対策に終始していた感じがする

12.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:zWIdYk390

pspでPCからカイレラ通してアドホックでマルチプレイとか出来た時は感動した
当時家庭用ゲーム機で遠距離の人と一緒にプレイ出来るなんて凄いことだったよな

17.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:8/SQsMgA0

>>12
それも本来ならSONYが公式でそういうソフト作って出すべきだったと思うんだよね

14.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:B2yL0M6ld

俺のPSPは少し捻るとUMDが飛んでいった

16.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:v19Q8/YU0

映像扱う新しい規格にしようとした感あるけどUMDそのものが貧弱というかな
UMDの保護?ケースすぐ割れるし
中のディスク直でいろいろやれたら良かったのにな

18.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:+xAAin0m0

vitaのメモリーカードは許せない

19.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:x2Fai98R0

vitaって充電コネクタも独自規格なんだっけ

21.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:Od79ZjRi0

>>19
充電はマイクロusbだよ

22.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:v19Q8/YU0

>>19
1000は独自
2000は確かスマホのでいけた記憶

20.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:Od79ZjRi0

PSPは充分成功したんじゃないの
モンハンの頃は電車の中でもみんなプレイしてたな
本体がカラフルなバリエーションなのも売れた要因かな

25.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:8/SQsMgA0

>>20
モンハンは凄かった
当時みんなやってたね
PSP本体無くした(盗まれた?)友人が「本体要らないからデータだけでも返して欲しい」って嘆いていた

23.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:Od79ZjRi0

1000と2000で違うのか
そりゃ失敬

24.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:DRi4vUHM0

なんか最後らへんあたり女性向けの恋愛ゲームがわんさか出てたっけ
薄桜鬼ってのがアニメやってて面白かったからノリで買って堪能しちゃった

26.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:cOty75rx0

ずっとxlinkでモンハンやってた