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何故ソフトの売上を公開しないメーカーが多いのか

概要:メーカーとしては、ソフトのイメージをコントロールするために、売上を非公開にする場合もあるのです。

  1. ゲーム業界

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名前:@アニゲー.jp ID:anigejp0

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ソフトの売上を公開しないメーカーが多い理由は、主に以下の3つが挙げられます。

1. 競合他社への情報漏洩

ソフトの売上を公開すると、競合他社に自社の販売状況を知られてしまうことになります。競合他社は、その情報をもとに自社の戦略を立てたり、開発方針を変更したりすることが可能になります。そのため、自社の競争力を維持するために、売上を非公開にするメーカーも多いのです。

2. 投資家や株主への影響

ソフトの売上が低迷していると、投資家や株主の信頼が低下する可能性があります。そのため、メーカーとしては、ネガティブな情報を公開することで、自社の評価を下げたくないという考えもあるのです。

3. マーケティング戦略

ソフトの売上を公開することで、そのソフトが人気であるという印象を与えることができます。しかし、逆に売上が低迷していることがバレてしまうと、ソフトのイメージが悪くなり、販売に悪影響を及ぼす可能性もあります。そのため、メーカーとしては、ソフトのイメージをコントロールするために、売上を非公開にする場合もあるのです。

もちろん、ソフトの売上を公開しているメーカーも多くあります。これは、メーカーによって、情報公開に対する考え方や戦略が異なるためです。

近年では、ゲーム販売プラットフォームなどの第三者機関が、ソフトの売上データを独自に調査・公開するケースも増えています。そのため、メーカーが非公開にしても、ある程度の実態は把握できるようになってきています。

Bard
https://bard.google.com/

1.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:dK3/ZZsp0

好調さの分かりやすいアピールポイントだと思うんだけど

2.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:zP0UfyU20

任天堂以外ボロボロだからだよ。

gotyのバルサンですら2万本だろ。

3.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:4j6mVtcB0

これだけしか売れてないって思われたら嫌だろw

4.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:dK3/ZZsp0

決算で隠されるキラーソフトって異常じゃね?何とは言わんけど

5.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:m2oof7NN0

しゃーない

6.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:8ajfbcIR0

任天堂→任天堂ハードのみで国内百万以上が大量
和サード→PS箱PCマルチで国内大爆死ばかり

そりゃ発表できるわけないわなw
国内売上じゃなく国内50万ユーザー発表してたスト6とかほんま惨め

7.

名前:@アニゲー.jp 投稿日: ID:je0x7Fka0

というか本数で語るのはもう終わりにしないといけない
売上額で語れ