スクエニ覚醒する
概要:ファンと共に歩み、変化を恐れず、未来へ挑戦し続けるスクエニに、更なる飛躍を期待しています。
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1.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:VyyRYEnZ0
【スクエニ やっぱり爆死してた】期待値以下・・・PS5『FF7リバース』『FF16』『フォームスターズ』案の定売れてなった/株価もヤバい『スクエニHD株 一時ストップ安』【スクエニ決算】
>スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>は、この日(5月13日)、2027年3月期を最終年度とする新中期経営計画を発表した。
(略)
>HDタイトルは、安定した「面白さ」をベースにファン層の維持・拡大を目指す。開発にあたっては、マーケットインとプロダクトアウトをバランスよく組み合わせていく。
https://gamebiz.jp/news/385975
>マーケットイン(market in)とは、顧客の声を聴き、顧客の要求や困りごとを突き止め、それらを解決する製品を市場に投入しようとする考え方のことである。
>一方、製品を提供する企業側が良いと判断した製品を市場に投入しようとする考え方を、反対の意味からプロダクトアウト(product out)という。
84.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:xvO6a4250
>>1
こりゃPS4 DQ11でルーラするのに1時間かかる訳だ
103.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:FQ3EN/r6a
>>1
今が充分面白いけどな
株価のチャート見てみな?
皆笑顔になるよ
255.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:wvBJYih90
>>1
そんな数日で覚醒するわけないだろw
悪事働いてたやつがバレた時にやる謝罪会見と同じで
心からの気持ちじゃなくその場を収めたくてやる対応策ですね
436.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:kwHI0LUx0
>>1
FF7Rがトレンドになってたから検索を見てみたが
キャラ萌えを期待してた人は比較的に満足できて
ゲームを求めてた人は2度とやらんって感じだったな
要するに後者を捨てたのだ
471.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:kMYnDgOP0
>>1
言うは易し行うは難し
500.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:D0QXvaAp0
>>1
そんなことしても意味ないだろ
桐生ちゃんが筋通せずウジウジしていてるのが原因
グラだけに尖るならそっちで筋を通せない
厨二RPG作るならそっち全力で筋を通せない
結局全部中途半端に子綺麗に見せたいだけだから誰からも最後は捨てられるんだよ
504.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:5fVMJ+Qr0
>>1
え、今のスクエニは十分面白いよ!
主に笑われる方だけどwww
2.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:VyyRYEnZ0
「面白さ」強調しすぎで草
22.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:WhZhsgcs0
>>2
この資料は
株売りたくあるパワーあるわwww
29.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:GqUlkof60
>>2
町工場や零細のプレゼンみたい
40.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:wzB8fO3Y0
>>29
町工場に失礼や
こんなの専門学生未満だよ
110.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:TwcckxCE0
>>2
>スクウェア・エニックスならではの「面白さ」をお届けするタイトル開発への注力
任天堂ならではの「面白さ」をお届けするタイトル開発への注力
誰が言うかって大事だな本当
115.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:B0KJwnhh0
>>110
それまでの行動と実績だよね
言葉はいい、行動で示せ
そういうことなんだと思う
314.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:ktwzXiBn0
>>2
いうほど量出してたか?
量も少ないし面白くないったところじゃないのか問題は
認識がズレてるわ
320.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:mOArAkJsa
>>314
量はめちゃくちゃ出してたぞ
1ヶ月に3作とか出してた月もあるしな
444.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:kwHI0LUx0
>>2
スクエニが置かれてる状況が何よりも「面白い」
463.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:yHRWzUWH0
>>2
急いで作った中身スカスカの資料みたいで笑う
3.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:/75OsVZE0
スクエニの面白いと一般人の面白いは別物だから無駄なんよ
4.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:xawydMTM0
まずスクエニに1人もいない面白いがわかるやつをまず雇わないと
5.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:Fz/qMMOo0
アレは面白くなかったんか
6.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:OKyDQ9r50
ふわっとした言い回しはいらないからFFやドラクエの今後をどうするか具体的に説明しろよ
7.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:iQv+fV5/0
16や7リバは面白さを追求してなかったって事ですか?
8.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:1KGTm2C1H
面白いゲームを作るのってそれ極当然での根本的であって
それをわざわざ口にするとか終わっとるだろ
138.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:2bNXxZZF0
>>8
スクエニはそういうレベルで沈んでる
自覚出来たと発表したのはものすごいマイナスの中のちょっとのプラス
あと今いるゲームに口出すP全部捨ててムービー班も捨てたらやっとスタート地点
無理だろうけどね
9.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:1bzXAJTt0
わざわざマーケットインとプロダクトアウトのバランスを取ると言ったのは
今まで自己満の側面が強かったと認めたようなものかな
10.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:e/lm1Lx9M
コンテンツ商売を勘違いしてそう
11.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:2xbhuM4S0
面白さを理解してるのかな
12.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:GSMhB0gr0
言うだけならタダだしな
しかし今までゲーム制作を指揮していた連中が急にそれらをこなせるかというと激しく疑問が残るわけで
やり方を180度変えろ、といわれているに等しいんだぜ?
14.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:VODCtJtD0
また暗くしてピカピカひからせるんやろ
15.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:5XztgXhEd
ユーザーののぞむ面白ムービー
16.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:oza586G1d
今だにPSと組んでムービーゲーで任天堂を倒した時の成功体験が忘れられないんだろうけど
まずはムービーありきのゲーム作るの止めようね
初代PSの頃と違って長ったらしいムービーなんて求められてないから
17.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:MuguV7k50
豚は脱Pでスイッチ独占とわめくけど
それマルチじゃなくねw
ファン層の維持と拡大だから
脱Pだけしたらファン層削減やん
158.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:O/g6+/6V0
>>17
お前さあ
優越感しか見てなくて草
18.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:VyyRYEnZ0
マーケットインとプロダクトアウトのバランスを追求するとあるから、要するにいままでは市場の声を無視したクリエイターの独り善がりな感性を市場に押し付けるタイプの商品企画が多かったってことやろうな
19.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:Kt0sqNqs0
作る方が面白いと思って作ってなかったって事すか
20.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:efqCC7dJ0
なんか面白いを勘違いしてカップヌードルを
頭に被らせたりしないよな?
21.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:IefmhPHM0
俺も今までの生き方(ニート)が間違ってた
明日から本気出すわ
23.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:3AJWGPQ60
誰のことだろ🤔
24.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:I++Kqgi40
面白いにも世代交代ってあるんすよ
26.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:oWx1LBOT0
それを出来る人材が皆無
27.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:RFGj6D/l0
ユニコーンオーバーロードみたいなのは昔はスクエアが作ってたのになぁ
204.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:cs3bydxK0
>>27
ないない
ああいうバランスを考えたゲームはスクもエニもなかった
いつも思いつきで後半のバランスはグダグダゲー
225.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:EicRcprz0
>>204
また自演してんのか凝りねーなぁ
232.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:AUSiq2Sc0
>>204
最盛期の頃でさえ「面白いけど、なんか大雑把」ってのがスクエアだったんだよなあ
もしくは「雰囲気が良いけど、なんか大雑把」
みんなガキの頃にプレイしていたから、そこまで深く考えて無かっただけでさ
結局、最後の最後までその辺が是正されることは無かったわけだ……
367.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:OAnPcrzo0
>>204
あれも後半ガバガバだからまさにじゃね
286.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:aneoQdPCa
>>27
今でもトライアングルストラテジーがそうじゃねーの、2DグラフィックのSRPG
292.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:nFGv7q930
>>286
トライアングルストラテジーは面白かった
オクトパストラベラーとか金がそこまで掛からなそうでも売れるゲームは作れる
28.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:Gv10SMETd
どうやって作るのかそこを説明しろよ
今までできなかった奴がいきなりできるとでも?
30.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:cwG637RI0
何かしたかい?君たちに うんざり
32.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:5iN3w8i60
今までのせっかくもらっていた意見もアンチと投げ捨ててきといて今更声を聞いていくとか調子良すぎるだろ、おナニーばかりしてる開発者Pを切り捨ててから口頭垂れろよと普通に思う
33.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:H4iQuqxV0
株価で笑わせてくるスタイル😅
34.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:VV01csOM0
クソゲー作ってた自覚あるのか
35.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:MQUpNpKWd
画面明るくしろよ
36.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:xkYLVFKN0
スクエニの「面白い」ゲーム = フォトリアル!アクション!ダーク!ラブストーリー!
売れない要素フルセット
37.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:H4iQuqxV0
◾「みんなを笑顔にする」
ぼく「ちゃうねん、それ笑われてんねん」
38.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:9wRucX00M
カタカナ用語を多用した具体性のないプレゼン
39.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:T9wPma+4r
じゃあそいつら解雇してから言って
41.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:EqLGjpivM
ほぅオナニーやめる宣言か
評判よかったら買うかな、中古で
42.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:cKawOoJp0
映画作るのいい加減やめろ🥺
92.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:GqUlkof60
>>42
映画というかオナニークリエイターとプログラマーが織り成すお人形劇
ニコニコのMMD動画の方が断然面白い
43.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:+d+zHQrw0
それやるならまず無能Pを飛ばすところからだろ
44.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:rmc2Dr5r0
スク側はキッズ向けに半熟ヒーローまた作ろうぜ
ずっと暗い作品ばかり作りすぎだからな
45.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:CIpfAzqB0
スクエニ信者の声を聞きながらずっとゲームを作ってたのに今更誰の声を聞くんだ
46.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:VdOdUlh90
ビッグデータ集めても読み解くセンスがないと活かせないしな
47.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:pRqYa9Ju0
おむすびとか岩とか拘ってる場合じゃねぇ
とやっと気付いた…のか?
48.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:EqLGjpivM
やらないじゃなくて出来ないだからもう何の信用もない
新品じゃ絶対買わん
49.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:As9xLzb00
なんでもいいから1本遊んでみないことにはなぁ