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スクエニ、ゲーム事業のみ減収減益

概要:スクウェア・エニックス・ホールディングス(スクエニHD)のゲーム事業が、2024年3月期第3四半期において減収減益となったことは事実です。これは、2024年2月5日に発表された連結決算で明らかになりました。

  1. ゲーム業界

0 3

1.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:Rb5JBgx40

スクエニ、2024年3月期 第3四半期業績
スクエニの業績が・・・FF16やDQM3の売上、これからスクエニはどうしていくのだろうか?

■デジタルエンタテインメント事業…減収減益

■アミューズメント事業…増収増益

■出版事業…増収増益

■ライツ・プロパティ等事業…増収増益

https://gamebiz.jp/news/385944

56.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:RC6JPFzZd

>>1
普通にマルチで出せば儲かるFF16とFF7R2をPS5独占にして大爆死
ゴキブリ松田と戦犯吉田の責任は重い、二度とPS独占を許すな

2.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:ORNGot7x0

主にFF16、FF7R2、FF14のせいで・・・

3.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:x84JVKg20

株主激おこやろ
さっさとゲーム撤退しとけ

4.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:jUC5Su72d

MMOは安定してるんだし、それだけやってろって思われても仕方ないかな

6.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:tuGfrc5O0

>>4
安定してなくて草ァ!w

5.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:TQjnZO/m0

なおMMOも減収減益

8.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:6SOKLyT3d

>>5
普段名前あった14の名前消滅・・・

7.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:L41mFizz0

一番ダメなやつが一番目立とうとしてないか
ちょっと鏡見てみようHDさん

9.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:FamHHUlx0

会社の看板タイトルのナンバリング最新作に
虎の子リメイク出した年に減収減益って終わりだな

10.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:IB2i5yLu0

去年のゲーム用広告ってアレくらいしか増える要因ないよなあ

11.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:VMhEhpcv0

てか不評ソフトだらけだった前年度の方がかなり上なのヤバくね

12.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:VYvv4dKV0

ゲーム作らなければ黒字運営出来るのならゲーム部門はやめても良いと言うことか

13.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:M9B+bU7f0

出版事業が伸びてるってのは凄いな

14.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:dFiW/lhFd

>>13
薬屋の影響かな

15.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:6SOKLyT3d

つまりスクウェアにエニックスは足引っ張られると

20.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:dFiW/lhFd

>>15
親(エニックス)に金をせびるどら息子みたいなもんだ

16.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:xnRC7IgC0

【PS5独占】

この凶悪デバフは

スクエニをも傾かせる

17.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:6Jime9U90

まだ一年半終わってないから誹謗中傷!!

18.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:WJVyBbfn0

自称派遣ゲームの化石FF14の予約も含んでるのにどうして

19.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:nxGJK51y0

持ってて良かったタイトーステーション?

21.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:JkjWKY0W0

マルチプラットフォームへの戦略転換が明言されたね
そしてマルチプラットフォーム先の第一位に『任天堂プラットフォーム』と記載されているのも大転換

22.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:rclr3WFT0

チカニシがもっと買えば良いだけの話

23.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:dABx85d30

負のブランドと化してるからもう何をやっても無駄だろ
心を入れ替えて良いものを作っても今後10年くらいはもはや評価されない状態

24.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:WBPH3FxK0

クソゲー作るのやめりゃええやん

25.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:IB2i5yLu0

22年は小粒だけど開発費回収できてるタイトルが多かったってことなんだろうね
でかい爆死してないからまだ被害少なかったと

27.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:UY8GnsI+0

和ゲー終わってて草

28.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:ln5s4+Ss0

サード爆殺王の餌食に・・

29.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:u1Ix63zd0

22年度の大作 フォースポークン
23年度の大作 FF16、FFリバース

これで下がるって一体何がどうなってんだよ
MMOが激減でもしてんのか

30.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:dABx85d30

具なし焼きそばがスクエニの現状を物語過ぎてて面白かったよなぁ

31.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:pxTIvSSm0

220億特損出して黒字なら大勝利だな!

32.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:WHNSYHrU0

プレステ漬けにされてFFが完全にゴミになったな

33.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:jpclLuHNr

フォースポークンみたいな新規IPは兎も角、ヒットが約束されていたはずのFF16とFF7Rがコケたのは相当痛いだろうなぁ、開発現場はヒエヒエやろな…

34.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:DHd4mwa+0

ゲーム事業
国内売上 1305億円
海外売上 1175億円

39.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:rmMhJ24Z0

>>34
海外で売れてなさすぎるて涙😭

35.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:JlP6J58a0

なるほど、だから出版に力入れたり
ペット事業やアーマードコアのプラモ事業を始めたりしたんか

36.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:pxTIvSSm0

特損だしたんだから減益は仕方ないが、主力のFF16、FF7Rだして売上3パーセント増だけのほうが痛いとおもう

次期どうやって売上増やすの?(´・ω・`)

37.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:IB2i5yLu0

>>36
赤字タイトルの放出が終わったからあとは上がるしかないだろ?

40.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:pxTIvSSm0

>>37
それは意味の無い放出

売れるゲーム出さなきゃ(´・ω・`)

38.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:jL9qEzCSa

虎の子のFFブッ放してこれかよ。
マジで終わりじゃん。

41.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:Nt/tDOGT0

もうニーズがないことにさすがに気づいた?
新規IPで何かやろうってんなら子供向けに取り組んだ方がいいぞ
モンスターズのノウハウを活かしたものでかつ親が子供に買い与えやすいものにしろ
フォースポークンだののフォトリアルだとかAAAだとか威勢のいい大作は誰も求めてないからやめろ

42.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:ZC9XZLFy0

野村ショック!!

50.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:DLQebYQo0

>>42
吉田だろ
FFナンバリングのブランドが完全に崩壊した

52.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:+iiHhf7m0

>>50
スクエニHD
24年3月期決算は最終益69.7%減の149億円と大幅減益

https://gamebiz.jp/news/385944

43.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:YuhKO/4Q0

こればかりはゲハ民の言った通りでしたね…

44.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:JkjWKY0W0

減収減益のデジタルエンタテインメント事業だが、
家庭用ゲーム部門に限れば81億円もの営業赤字だってさ
この81億とは関係なく、開発ソフト凍結の特損221億円もあるから、
出版やアミューズメント等も含めた他が頑張って何とか最終利益を生み出してるんだね

45.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:ltswpu3Y0

スクのみ売却でいいんじゃね
買ってくれるところあれば

46.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:3aI9oqug0

薬屋とアミューズメントのおかげだろ

47.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:TN9tcFEC0

https://www.hd.square-enix.com/jpn/news/pdf/20240513_01.pdf
●社内開発体制の刷新による内製開発力強化
BU制(事業部制)を廃止し、開発機能に重心を置いた一体型運営の組織体制を導入

これって第一開発とか第三開発とかがなくなってしまうってことなのかな・・・・だとしたら
さすがに危機感もってるんだな。

53.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:9Ni9dLMJ0

>>47
具体的には開発力強化ってなにするの?
って言ったらどうせ高グラ高グラ連呼するだけでしょ?
もう駄目なんじゃね?

57.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:WHNSYHrU0

>>53
曖昧なプロデューサーの指示を改善するだけで劇的に変わるのは
ノムティスのすばせかが超速で完成したことからも明確

54.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:u1Ix63zd0

>>47
FF16のトレーラーに「creative business unit 3」とかいうロゴが出てくる縦割りのプライド意識は異常だった

61.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:pxTIvSSm0

>>47
プロデューサーに付随するうんちゃらって、注意書きがあるな

YOSIDAさんは安泰ってことだ!

48.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:WHNSYHrU0

極端なことを言えばFFの老害を全部クビにして20代だけにすれば全部解決する、とかいう強烈な話があったな

49.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:VwZHS4tC0

今後は野村とかFF委員会のクソみたいな拘りや独占は認められないね
マルチは当然で制作費も大幅な減額

51.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:XW1lR6DR0

何かしたかい?きみたちに

55.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:H2wdaCHQ0

FF16とFF7Rがあったのにどうして…

59.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:vIzCUAe80

>>55
こいつら開発費回収すら無理やろね........

正直こいつらのマイナス分やプライスプロテクションの赤字とかも特損に絶対にぶち込んでるやろ

58.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:4IVkGUycd

減収減益って事は単純にユーザーにそっぽ向かれたって事よね

60.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:VjsXLUV2d

FF7EC、FF🤮とFF7関連作がクソゲー過ぎた

FF7ショックやな

63.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:tuGfrc5O0

>>60
【悲報】ナンバリング最新作さん、存在すら忘れ去られる…w

62.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:TN9tcFEC0

https://www.hd.square-enix.com/jpn/news/pdf/20240513_01.pdf
新中期経営計画
まぁぼんやりして具体的になにするのかはわかりづらい

26.

名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:/ydhVF630

減収はともかく
FF2本出して減益はやべーだろ
前期って碌なソフトなかったのに