イースっていうドラクエ並に古くからあるゲームシリーズあるでしょ
概要:イースシリーズはドラクエと並んで長い歴史を持つ、日本を代表するアクションRPGシリーズですよね。1987年発売の第1作『イース』から始まり、現在も新作がリリースされ続けています。
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1.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:c52kFg+D0
【クリア感想】イース10がJRPGとして理想的な面白さだったからとりあえず買え!【イースX -NORDICS】
あるでしょ
3.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:cErnyK9R0
ドラゴンスレイヤーのが古いけどな
22.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:VVvTD4qC0
>>3
今は墓の中だけどな
24.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:3SRNzf7/0
>>22
英雄伝説つづいてんじゃん
25.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:xpcDjrWfM
>>24
名前だけで続いてるならザナドゥだって女神転生だって続いてるだろ
27.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:xi06gtON0
>>25
ザナドゥはドラゴンスレイヤーシリーズだろ
29.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:m0jPX6mg0
>>24
ドラスレとしては風ザナ2でおしまいだろ
34.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:Gr/EhDhU0
>>24
英雄伝説のどこがドラゴンスレイヤーなんだよアホ
無知犯罪者は死んでろやボケ
4.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:YKHi1Yth0
1987年からだから37年か
イースぐらい現在もシリーズが生きてるIPって他にある?
6.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:UH7G/4m/0
>>4
ファミコンから続いてるタイトルは
大抵そうだろ
14.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:rfvYG5Mq0
>>4
イースは生きてる扱いなの?
5.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:YKHi1Yth0
信長の野望があったか
7.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:WCh1ZFmId
イースもあの時代に誰でもクリア出来るようにするってコンセプトは良かったけどドラクエにはなれなかったな
8.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:dHnDL25s0
>>7
ドラクエより人気だけどな
9.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:+RqvcCQ00
>>7
バグで重要なアイテムが入ってる宝箱が最初から開いてて
俺はクリアできなかったけどな
(88版)
12.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:yH/8rf+L0
>>9
それ俺もかも
98の2で最初の遺跡から進めれなかった記憶
20.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:lh90itBgr
>>9
あれはデュプリ会社の製造ミスでPC雑誌に広告出して回収してたな
35.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:2gHnkfpc0
>>7
そりゃー会社が潰れかけたときに、クオリティ重視で金食い虫なイースのスタッフ全部追い出したからな
ドラクエになれなかったのも当然だが、いまファルコムが潰れてないのもそのおかげだから何とも言えんね
10.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:/2ieSdJs0
ドラゴンスレイヤーシリーズがDQの影響でコマンドRPGになったりしたからDQは別格なんだよね
イースはビジュアルシーンで美少女キャラアピール、難易度抑えめってのでゲーマー以外からの支持で人気になったのに今はゲームマニア向けみたいな事になってるのが時代の流れを感じさせるわ
15.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:GT3ea4Do0
>>10
キモオタあるいは爺向けでしょ
11.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:HpXlMCSb0
メトロイドとどっちが先?
アイテム入手演出が似てるけど
13.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:ior9++Zq0
メトロイド 1986年8月6日
イース 1987年6月21日
16.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:OJ2NAexLM
>>13
イースのほうが先に作られてるけどな
17.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:weA8zGmx0
>>16
宝箱を開けた時にメロディラインが流れる演出はゲーム史上でイースが最初だったはずだよな
23.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:fNTY0Ln3M
>>17
作曲者の古代祐三自身がメトロイドを参考にしたとコメントしてるんで
31.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:4LiFf84w0
>>17
ファミコンのドラえもんでもあったのにもっと前からあんだろ
41.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:5aO0Jf0+0
>>17
その曲がメトロイドのパクリなのにメトロイドより先なわけねえだろ
19.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日:
90年代半ばにPCで出たイースエターナルが発プレイだった
オープニングとフィールド曲とかには感動したな。
21.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:EsljAyR70
イースと対比されるランスシリーズは完結した
26.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:/9f+8Euc0
古くからあるけど認知されるようになったの8がフリプ落ちしてからだからな
28.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:HvLF03kc0
ナピシュテムの匣のジャンプ斬りとかが大嫌いだったな
とりあえず飛んでる敵出すな
30.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:bhyfePPZa
過去の栄光
今は3流ゲーム…
32.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:hTm8xxaT0
イースの登場は画期的だったからな
ドラクエはそれまでのゲームの焼き直しでしかなかった
36.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:LNAJlV8u0
>>32
正直ハイドライド亜種にしか見えねえけど…
ソーサリアンはDLC商法の先駆けとしては画期的だったな
37.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:2gHnkfpc0
>>36
そしてハイドライドもドルアーガの塔リスペクトと開発者が言ってたしね…
80年代のゲーム開発ってフォローするされるを超短期間にしまくってて正直何が源流なのかよくわからん
少なくともイースが何かの起源を主張するのはちょっと厳しいんじゃないかな、ぐらいか
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名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:ZmAahQdTd
8と10はかなり好評だよな
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名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:UAC1Meot0
まあイースが起源はない罠
むしろ複雑な要素をそぎ落としてシンプルに纏めたからこそヒットした
それ以前のPCゲームはとにかく高難易度で知識がないとロクに攻略できんかったからな
39.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:AyIYKZx70
三流で大して進化しないしずっと低空飛行ではあるがぶっちゃけFFより好き
もう訳分からなくなってる軌跡よりこっちに力入れてくれ
40.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:ZmAahQdTd
イース3(1989年、PC)→何故かいきなり横視点のアクションになる
次回作からは俯瞰視点に戻る
イース4(1993年、SFC&PCエンジン)→ファルコム自身は開発せず、内容の大きく異なる2つのイース4が同時期に2社から発売される
イース5(1995年、SFC)→再びファルコム自身が開発し家庭用ゲーム機に参入するも、この後2003年に6が出るまで過去作のリメイクが続く
ドラクエになれなかったのはこの辺りで迷走したせいだと思う
42.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:5aO0Jf0+0
メトロイドのSEパクりましたテヘ
って作曲家がゲロってるのに
シリーズおなじみの曲として30年以上使ってしまう
43.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日: ID:RQB+QfLX0
すぐに何かと比べたがるけど
ドラクエになる必要は無いし
イースはイースらしさでいいんじゃないの
コメント一覧
1件のコメントが投稿されています。
1.
名前:名も無きアニゲーマー 投稿日:2024年05月20日 08:22 ID:AeM6YU9l0
3流とか言ってるやつにイースより安定したペースとクオリティで新作出し続けてるシリーズ聞いてみたい
3、4年に一本新作出せてハズレがないシリーズなんてほとんどないぞ